多忙中につき
更新が滞っております。
ま、一目瞭然ではありますが・・・。
今週が山です。
昨年は年をまたいでしまったので、それに比べたらマシ。
(〃゚д゚;A
スポンサーサイト
雪は降る
・・・が、タイヤはまだ交換していない。
(((( ;゚д゚))))
つか、この程度の雪は、降ったうちに入らない。
怖いのは凍結の方。
週間予報の気温の推移を見る限り、まだまだ大丈夫。
とはいえ、やれる時にやっとかないと、きっと後悔するのだ。
だが今は、その気力が無い。
ま、そのうち嫌でもやることになるのだから・・・。
(;-_-) =3
『事故』のひと言で済ませるか
先日の朝、小学校登校の送迎バスの集合場所付近で、1年生の女の子が自動車と
接触した。
入院するような大怪我ではないものの、顔付近を10針以上縫う結果となった。
やはり初年度からこういう事故が発生してしまった。ほとんどの保護者が、最初からこのような事故の発生を懸念していたのだが・・・。
この件に関して、学校から保護者への正式な報告は未だ無い。
(児童には、当日のうちに説明と指導があったらしいが。)
スクールバスに関しては、村側の管轄になっているのだが、当然ながら村からの
報告も何も無い。
確かに、交通事故というものは、様々な要因がある場合が多く、一概に何をどのように
改善すれば良い・・・というような判断をすることはできない。
とはいえ、統合前から懸念されていた問題が現実的に起こってしまった以上、速やかに
何らかの対策を講じるべきであることは、言うまでもないはず。
当然、村も学校も、そのように動いている・・・はず。
季節は間もなく冬。
何の対策も打ち出されないまま積雪の時期を迎えてしまうことは、断じて許されない。
現に事故は起きてしまったのだから。そういえば、今週中に
PTAの会合がありますなぁ・・・。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
すねぃ肉
一昨年、昨年の入院の経験から、体質改善の必要性を感じた。
それだけが理由ではないが、三十路も半ばに差し掛かって、遅咲きながら再び
剣道の世界へ。
しかし、如何せん体力の低下をヒシヒシと感じる。
そこで何を思ったのか、筋トレを始めた。
スポーツ工学的なものはよく知らないが、何かをせずにはいられなかった。
とりあえずこの腹を、6つに割りたい・・・とまでは言わないが、少しは引っ込めたい。
そう思いながら、毎日可能な限り続けて、約3ヶ月。
腹はほとんど引っ込んでいない。皮下脂肪も相変わらずくっついている。
その代わり、脂肪の奥の肉が、
ただひたすら硬くなった。これじゃ、相撲取りじゃん。Σ( ̄ε ̄;|||・・・別に相撲取りが悪いというわけじゃないが、何だか違うような気がする・・・。
これでは津軽弁で言うところの、単なる
『すねぃ(硬い)肉』である。
教訓。
筋トレだけでは痩せません。何事も、基本的なことを学んでから実行に移すべし。
(;´Д`A ```
文化の日
『文化』なんて言うが、どうしても今の日本にはそぐわない言葉に聞こえてしまう。
日本国憲法第二十五条を読み返してみよう。
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び
増進に努めなければならない。文言は立派だが、実感できないなぁ・・・。( ̄△ ̄;)働けど働けど、我が暮らし・・・なんて言った人がいるが、本当にその通り。
真面目な労働者が、『健康で文化的な生活』を実感できない時点で、すでにこの
憲法の理念は瓦解しているのだよ。
土日も早朝深夜も関係なく働いても、理想の生活とは程遠い。
そんな国民が大勢いるというのに、何が『文化』だ。
かつて、春秋戦国期の名宰相・管仲の言葉に、
『衣食足りて礼節を知る』というものがあるが、現代人には何とも皮肉な言葉ではないか。
経済大国とまで言われながら、中流階級なんていう言葉も死語になり、正直者が
報われない時代。
物資には恵まれているのに、貧富の格差に苛まれ、心を満足させることができない
人々。
見た目は裕福であっても、礼節は廃れ、その結果生じる悲しい事件・・・。
この国は、これからどこへ向かおうとしているのか。
とりあえず今は、好きなことを好きなだけやっておいて、引退という形で責任を放棄し、
自分たちは悠々自適の生活を送っている愚劣な輩に言いたい。
『頼むからもう死んでくれ。』そんな糞みたいな輩がこの世から消えたところで、日本の未来が明るくなるわけでも
ないのだが・・・。
社会のダニが、今日ものうのうと肥え太っている事実が、俺には耐えられないのだよ。
(▼皿▼メ)ノ