酒ネタは尽きず
GWを目前にして仕事がにわかに忙しくなり、またもや釣りから遠ざかる今日この頃。
桜も開花したというのに、花見にも行けず。
酒が旨い時期なので、酒だけはしっかりと飲む。
昨夜も学校関連の集まりで、夕方から深夜まで飲んでいた。
前回の件もあるため、今回はいささか控えめに・・・。
(;・∀・)
そういえば、前回行方不明になっていたジャンパーを回収することに成功。
しかし、2件目の店に
再び放置してきたことに気付く。(;´Д`)
控えめに飲んでもこのザマなのだから、前回の失態の程度は察するに余りある。
1週間後には少年剣道大会も控えているので、ついでに飲酒も控えるか・・・。
(;^ω^)
スポンサーサイト
Jack Daniel's
釣りをしない時は酒。
家族に嫌われる趣味のジャンルでは、常にトップ争いを演じているのではなかろうか。
(;´Д`)
本日のお供はこいつ。

『Jack Daniel's (ジャック・ダニエル)』
ウィスキーに詳しくない人でも、この名を耳にしたことはあるだろう。
定義としては紛れもなくバーボンではあるが、生産地と製法の違いから、正確には
バーボンではなく、『テネシー・ウィスキー』に分類される。
とはいえ、アメリカン・ウィスキーの代表であるバーボンとは原材料比率もほぼ同様で、
味わいも似ていることから、日本ではバーボンとして扱われることが多い。
いわゆる、『チャコール・メロウイング (炭濾過)』製法に重点を置いているため、
甘さに定評のあるバーボンの中では、苦味に近いようなコクが深い銘柄である。
そのためか、好き嫌いがはっきりと分かれる。
かく言う自分も、どうしても黒ゴマペーストの風味を連想してしまうのだが・・・。
(;・∀・)
余談であるが、ルパン三世の相方である『次元大介』が、これを愛飲しているという
設定になっている。
ハードボイルドな貴方に、お勧めの一品である。
ヽ(´∀`ヽ)
4/15 小泊沖

結果から先に言うと、真鯛は釣れず。
居ないわけではなく、他船では釣れている。
場所と時間帯、そしてマッチ・ザ・ベイト。
釣りの基本なのだが、いざ実践しようとしても、なかなか上手くできるものではない。
ましてや、自分で操船するとなれば、尚更である。
釣り仲間兼操船の先輩に指導して頂きながらの釣りであったが、操船技術の未熟さ
が目立ってしまい、正直釣りどころではなかった・・・。
同乗した仲間たちにも申し訳なく思っている。
無論、この経験は次回に生かしたい。
以下は、フィールドの状態。
雪融けの水が多いのは明らかで、水温の関係か活性は低い。
例年は邪魔なだけ釣れるホッケが、とにかく少ない。
真鯛は深場、権現崎沖80mライン。
ベイトの反応がある流れに乗って、ピンポイントで釣らないと厳しい。
ジグよりは、エサかカブラ・インチクの方が有利か。
マズメ時以外は、魚探に反応があっても、ほとんど口を使ってくれない。
カブラ・インチクは掛かりが浅く、バラシが多いので注意。
以上。
次回に期待。
。・゚・(ノД`)・゚・。
【釣行時間】6:30~14:30
【釣果】クロソイ2尾、ホッケ3尾
残雪の4月
弘前さくらまつりの開幕まで、あと10日。
現在、そのための準備が着々と進んでいる。
しかし、関係者を悩ませているのが、開花予想の遅れ。
それもそのはず、公園内の残雪はまだまだ多いのだ。



開花予想が、4月29日。
満開予想が、5月3~5日程度と見込まれている。
岩木川河川敷の臨時駐車場の整備も、冬の間に廃棄された雪の処理が追いついて
いない。
週間予報では、当分の間、好天が続くらしいので、不幸中の幸いといったところか。
春本番を迎えるのは、まだしばらく先のようである。
さてさて、桜が咲くのが先か、海の桜を拝むのが先か・・・?
。゚+.(・∀・)゚+.゚
日曜日は
どうやら
凪になりそうである。
春先の釣行でこのような天候に恵まれるのは、おそらく初めてではなかろうか。
まずは安全第一。
更に釣果に恵まれれば、喜ばしいことこの上ない。
唯一の不安は、某国の自称ロケット発射くらいか。
いろんな意味で、乞う期待!
( ・∀・)ノ